ほのぼのくるまにっき

車好きの中学生です、ぜひ仲良くして下さい。

驚愕 セブンの横にちゃっかり停まってる激レア・オールズモビル(笑)

どうも、喧嘩したら燃えた車を調べて見せられるほのぼのくるま日記です!

最近私生活に忙しく全然投稿できませんでした!今でも見てくださってる方がいて本当に嬉しいです!投稿頻度すごい低いと思いますが、これからもよろしくお願いします!

まえがき

今回、旅行でタイのカオヤイに行った時目撃したレア車を3台紹介します!別荘地があって、ツーリング軍団もいました〜(バイクだけど)それでは早速本編へ!

本編

一日目 レンタカーを借りて、早速カオヤイへ!大きい道路をずっと通っていたので序盤はレア車なし…猿が大量発生したお寺にお参りをしてから、川魚が有名な料理店へ。出て牧場に向かっていると…変わった車が!こちら。

プジョー・504。70年代辺りでしょうね〜 後ろのこの小柄なフォグランプと清楚で優雅なボディーラインに惹かれました!大切に乗っているようで一切塗装も剥がれていません。前側はこちら。

なんと乗らせていただきました(笑)インテリアは70年の高級車を象徴するシャープなデザインで、シートは上質な皮が使用されていてフカフカでした。フロントに直列4気筒及びV型6気筒のエンジンを搭載して後輪を駆動しています。全長は4.49メートル。カローラと同じぐらい!シンプルなグリルと大きめなヘッドランプ…かわいいしかっこいい。流石フランスの大手自動車メーカー。

その後牧場で色々な体験をしたりショーを見て、ハーゲンダッツをもらってから眠りに就きました〜

二日目 ちょっと夜更かししたせいで眠たい…朝飯を食べて次は北海道花畑へ。色とりどりで綺麗でした。透明すぎる水源を観察してから、超むずい迷路へ向かっていると…レア車が!こちら。

(敷地に入っていますが撮影許可をもらっています。)

相当マイナーな、小型コンパクトカーのダッジ・アスペンです(!)製造国はアメリカ、メキシコ、コロンビアのみ。って、なんでこの車左ハンドル!?詳しい方教えてください(笑)あと、ちなみに5年間しか生産されていません。存在自体がレアだ〜 この車はプリムスの姉妹車ヴォラーレとともに誕生し、クライスラー・Fプラットフォームを用いて作成されました。燃料節約の為空洞を作り、最新のコンピュータ機能を使って開発した。素材、風切り音、換気にもこだわっていて、他のコンパクトカーに比べて総ガラス面積がセダンで33%も多くなったそうです!オラオラした中に可愛さがあって好き。リアも独特です。

車高が低くて湾曲したフォグランプ… 洗礼された、荷物を積むのにピッタリの車ですね〜 なんなのだろうか、このアメ車だけにしかない味わい深さは。

迷路に40分かけた後、父が怪我したので病院へ…焦っていてご飯を食べていないのでレストランを探していくと…眩いレア車がセブンの横に!こちら。

私、とても幸せ。オールズモビルカットラス…警察がいるにも関わらずなんのためらいもなく叫びました!(笑)しかも左ハンドル!これは愛を感じる(笑)まだ使ってそうですしね〜。クーペだけど大きく堂々としているアグレッシブなデザイン…突き出したボートテールで、リアだけでも王者感を醸し出している…前は撮れなかったのですが、こんな感じ。

1970年式オールズモビル・カトラス 所有歴20年、50年前の旧車アメ車。愛車遍歴 - カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

https://www.cutlass70.com/entry/2020/01/70cutlass

新しめだけど、そもそもオールズモビル自体とっても珍しいし、なんだこのたくましい4灯ヘッドランプと2つに分かれたグリルは…キャッチコピーは「スポーツカーの本質、彼にとっての贅沢」。(あくまで翻訳)僕なら「優雅な偵察者」にしそうだな〜(笑)カトラスとは曲がっている短い刀のようなもので、マッスルカーから中級車、ワゴン車など様々な派生車を生み出しています。クーペなのに全長5.128メートルもあり、FRで8気筒エンジンが搭載されています。初代は四角いデザインでしたが、独自性のあるオシャレなデザインに進化していったそうです!インテリアはこちら。

Interior Kit, 1969 Cutlass Stage III, Buckets, Holiday/442/Hurst Olds Coupe  PUI Black SELECT

https://www.opgi.com/interior-accessories/interior-kits/1969-stage-iii-interior-kits2/q395p.html

バリバリのレーシングカー(笑)当時航空機が流通し始めていて、それをインスピレーションしたようなダッシュボードですね。映画に出てきそうで未来感がすごく、全体的に引き締まった見た目。フェラーリみたい…!ホイールベースは約2.8メートル、重さは1549キロで、3、4速MTの中から選べるそうです。これに乗って街を爆走したい!(※結構間違った情報も多いと思います。当てにしないでください)最後にエンブレム!

あれ?なんか違う。そう、これ昔のロゴなのです。

Oldsmobile Logo and symbol, meaning, history, PNG, brand

https://1000logos.net/oldsmobile-logo/

やりのようなデザインですね〜!シンプルだけど古風でかっこいい。でも個人的には今ののほうが好きかも?

この車を見た後、ホテルでサンドイッチを食べ、またプールで泳ぎ部屋でゴロゴロして寝ました!

三日目 帰った(適当)

あとがき

これにてカオヤイの旅、終わり!アメ車祭りでした(笑)次回も楽しみに