ほのぼのくるまにっき

こんにちは。ぜひ仲良くして下さい。

虫みたいな車発見!?

どうも、霧島でレア車探しをするのが趣味になった「ほのぼのくるまにっき」です!!

まえがき

前回、前々回にはビザに行った時発見したレア車を紹介したのですが、一台紹介し忘れていました(笑)それと、外車なのに黄色いナンバープレート(つまり軽)を付けている車の二台を、ご紹介していきます。ではごゆっくり〜♪

本編

おそらく修理し終わったコーナーにいた車、こちら。

一瞬なんだろうと思いましたが「三菱・ランサー」の初代で、1400GLだと思います!!虫みたいな容姿で可愛いですね〜このシンプルで大きめなヘッドランプと控えめなグリルがなんとも可愛い!ですが、舐めてはいけません!!(笑) 名前にある通りラリーにも参戦した車で、ボンネット上のエアダクトも迫力満点です。オースチンに付けられてるような小柄なミラーも印象的、小さな走り屋ですね〜(ランボルギーニで謂うウラカンだ。) リアはこちら。

近未来的な尾灯だ(笑) 更に角のようになっていますね!そしてコロナのアーロラインみたいな形(語彙力皆無)になっているのでアグレッシヴさが高まってます!!アメ車でこんなのなかったっけな。(多分気のせい) こう見えて普通にセダンで、直4をFRに積んだ車です。(4気筒はちょっと少ないのでは?…)3速AT、4速MT、5速MTそれぞれ選べて、ホイールベースは2340mmで車両重量825kgとコロナのように激軽い(笑)外されていますが、エンブレムは槍騎兵(ランスというヨーロッパの槍を持った騎兵)から取った車名に合わせて、馬とスリーダイヤモンドを用いた物だったらしいです。見てみたかった…2010年まで日本でも生産していましたが、今は海外仕様らしいです。更に、初代のみで約62万6000台も生産されているようです!!

(↑初代の欧米仕様。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三菱・ランサー から引用)

(↑8代目の台湾仕様。上記と同じリンクから引用)

これでビザ編終わりです!!お次にオマケのようなものですが鹿児島・国分で発見したレア車がこちら。

「外車なのに軽!?絶対エンブレム偽装か改造じゃん」と思った僕は甘かったです。これは、スマート・K(ケイ)という名の、色んな意味でセンスのある一台です(笑)ベンツとの共同開発ですし!!(厳密に謂えばエンジンがベンツ製)フェンダーがほぼない超コンパクトカーでございます!!しかし、シフトショック(ギヤチェンジの時に起こりうる振動のこと)が凄いらしいです!(笑) エンジンはなんとRR方式という異常(いい意味で)な車です!!

(https://masutaka.co.jp/breakdown/54318/ から引用)

2001〜2004年までしか生産されていないなかなかのレア車なんですって〜外車で軽の車は他にケーターハム・160しかなかったはず。(間違ってるかもです)

今回はこれで終わり!!(そういえば前回「長い」って言っていたのに結構短かったですよね、申し訳ございません…) ではまた〜