ほのぼのくるまにっき

こんにちは。ぜひ仲良くして下さい。

70年を彩る 男性、女性に人気なクラシックカーを発見!!それぞれを紹介

どうも、勉強がキツくて休日には魂が抜けそうになっている「ほのぼのくるまにっき」です!あと、最近タイではPMが酷いです…

まえがき

今回は男性が好きそうなクラシックフェアレディ&女性が好きそうなクラシックフィアットを紹介します!どちらも有名で色々な映画に出ていますが、いつの間にか消えてしまった車たちで懐かしくなると思います。ではどうぞ〜

本編

1 新しく出来たトップスというスーパーへ行ってる時。恐らくトップスの中でも高級で新しいのも相まってシボレー・カマロや

フェラーリ3台、

(他2台)

撮っていませんでしたが70年代のポルシェ・911など、スーパーカーがたくさんいて最高でした★そこで見かけたのがこちら。

後ろ姿しか撮れませんでしたが、初代の日産・フェアレディZ!新作・ワイスピ/ファイヤーブーストにも登場した、車好きで知らぬ人はいない逸品。ファストバックにリアコンビランプを兼ね備えた、当時の値段で108万(あくまで個人計算ですが今だったら大体460万!!高性能且つ安価なスポーツカーを目指していて、それも人気の一つなのかもしれませんね〜)の北米中心でヒットした車です。元々ヨーロッパ製高級GTに匹敵するため作られた車で、ジャガーEタイプをインスピレーションした雰囲気が特徴的!トランクはなんと縦熱線ガラスをパカっと開けたところにあり、2人乗りならそこそこスペースあります!(下の画像は2代目)フェアレディZ(日産) 2シーターの中古車詳細 | フェアレディZの中古車なら【クルタウン】SUN HAPPY サンハッピーの中古車

https://annai-center.com/usedcar/u-700020173530220918001/

全高1280〜90mm、車両重量975〜1145kg、ブレーキはフロントがディスク、後ろがドラムブレーキです。前側はこちら★

undefined

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3Z

ロングノーズ・ショートデッキ…フェンダーに深くめり込んだディーノみたいな(?)ヘッドランプや、四角いラフなフロントグリルは、洋風にわびさびをぶち込んだようなオシャレさです!ミラーは北米仕様が現代と同じ位置で長方形に、他は全て同じ丸い可愛い形状で、今回見たのは北米仕様だと分かりますね〜 エンジンはどれも水冷直列6気筒で、FRで配置されています。トランスミッションは4,5速MTか3速ATです!この美しいフェアレディZは、2022年に日本自動車殿堂の歴史遺産車に登録されました〜

インテリアは、超現代的(!)センターコンソールもしっかりついていて、その上に3つ、ステアリングの奥に2つメーターがついています。中々にレーシーですね。

美しすぎる!初代フェアレディZが今でも愛される理由!|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム

https://car-me.jp/articles/8327

2 長くなりました…次は日本の熊本にいたクラシックな2代目フィアット

お〜、左ハンドル。

基本のデザインはあまり変わってませんね。しかし今よりポッチャリしていて、フロントグリルがないのが特徴的。20年生産されていて、こちらワゴンとバンもあります!!

フィアット / 500 ジャルディニエラ

https://www.carzy.net/ja/cars/a5rfQ8fsr7hiv31aPMzD

正式名称・フィアットNUOVA 500は、空冷直列2気筒エンジンをRRで搭載していました。設計士のダンテ・ジアコーサは強く反対していましたが、資金関係などにより実行せざる終えませんでした。これは600のバッジエンジニアリングモデルのような車で、スクーターなどに匹敵するため作られたそうです。 全長は2730mmで、トランスミッションは4速MTのみです。後、リアの姿と言いエンジンと言いタイプ1と凄く似てる!!

未だに世界中で愛されている2代目フィアット NUOVA500とは ...

https://motorz.jp/race/great-car/51163/#_360

そしてなによりインテリアがやばいんです。エアコンは勿論なく、ハンドルの奥に小柄なメーターが一つ、そして椅子の横にちょこんとシフトレバーがあるだけです!

メーターは68,000kmとなっていますが、旧車につき走行不明でお願いします。https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU2393300772/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

因みに最近では愛好家も多く、電気自動車などに改造されることもあるのだろう!カーセンサーを覗いてみましたが、安くても200万ぐらいかかりますね〜

あとがき

もうすぐまた日本に行きます!レア車がいたら書きますね〜

後、是非エブリスタもご覧ください。ではまた次回★