どうも。「ほのぼのくるまにっき」です。
みなさんは、「CABB」をご存知ですか?2020年8月から走り始めたタイのタクシーです。(知るわけねーだろっ!!って言いたいですよね。笑)英国タクシーのような見た目をしていて、「Asia cabb」が運営しています。
初乗り運賃が60バーツ。(234円)です。普通のタクシーが35バーツ(136円)で、結構高いです。荘厳な見た目をしていますもんね。
さて、ここで本題。(凄い長くなりました)普通cabbは黒の強い青色なのですが、先日赤色のものが通りかかったのです。更にエンブレムが違う…これです。
「cabbの色違い珍しいな〜特別なやつなのかな」ぐらいに思ってあまり気にしなかったのですが、よくよく見ると…ロンドンタクシーではないですか!?
<ロンドンタクシーとは>
ロンドンタクシーとは、英国のタクシーです。
最初は、BL(ブリティッシュ・レイランド)傘下のオースチンが作成したタクシーでした。1998年からはオーナーがロンドンタクシーインターナショナルに変わりました。そして、ユニークなタクシーを作り続けました。しかし、少し前に、浙江吉利控股集団(吉利汽車)に買収されました。
2つは、全くの別物です。なぜロンドンタクシーが走っていたのでしょう。シールではないと思います。だけど、本当になぜ?…誰かこの疑問を解決してください(笑)