ほのぼのくるまにっき

こんにちは。ぜひ仲良くして下さい。

最近見かけた、レア車&希少車

どうも。「ほのぼのくるまにっき」です。今回は、先日見たレアな車や希少車を、10台紹介していきます。

日本で見かけた車

日本の、祖父母の家に帰省したとき見た車を紹介します。

まず、これです。

驚きですよね。太陽(スーパーの名前)の前を通りかかりました。「フォルクスワーゲン・カルマンギア」です。もう色も抜けていますし、結構凹んでいました。隣にドイツのナンバープレートが付いていました。ドイツからわざわざ運んできたのでしょうね。車愛が伝わります。

次にこれ。

ユーノスです。マツダの「トヨタのように5系統にしたい」という思いで作られたブランドですね。(日本に住んでいないのでレアか分かりませんが。)あの名車「ユーノス ロードスター」ですね。イオンの端っこに停まっていました。創業者の車でしょうか。

タイで見かけた車

私が住んでいるタイで見かけた車をご紹介します。(日本でもタイでもレアな存在のものを選んでいます。)

まずは、これ。

とても見づらいですが、ローバーでございます。あのミニクーパー先祖の。更に「ローバー・ミニ」でないのが驚き。普通にトヨタに似ているので、見逃すところでした。スピードが速く、後ろ姿しか撮れませんでした。あれっきり見かけておりません。

そして、これ

ランボルギーニディアブロです。写真撮るの本当に下手ですよね((笑…)フロントグリルが潰れてる系です。クラシック〜。ムルシエラゴの先祖ですね。12気筒らしいです。もう一度見たい…

誕生日の夜に見たこれ

ロータスです。日本では走っていること殆どないと思います。タイでも激レアです。後ろの店を創業した方が買ったんでしょうね。かっこいい… そういえば、近頃エリーゼエキシージ、エヴォーラの3車種がなくなったそうですね。これはエキシージ、ですよね。悲しいです。

日本にはまあまあ居ると思いますが、これ

オースチンですね。おもちゃみたいです。ブランドは分かりませんでした。(分かる方ぜひ教えて下さい)そして、頼んでみたら載せてもらえました。夫婦でドライブしていたらしく、動かなくなって修理していたようです。乗ってみると、画像のようにハンドルが細くて、木製でした。本当にクラシックです。シートは正直少し硬かったです(笑)なのに、頑張って使うのが本当に凄いです。憧れました。

プーケット(タイの県)へ旅行をしたとき見たものです。

これは、「フォルクスワーゲン・ヴァリアント タイプⅢ」です。これは相当レアだと思います。ステーションワゴンで、後ろのガラスに、「プーケットフォルクスワーゲンフェスティバル」と書かかれており、その際に購入されたのでしょう。丸い前照灯と、シンプルなボディから、荘厳な雰囲気を醸し出しています。相当綺麗にしていました。乗ってみたいです。

近くの動物病院に停まっていた車です。

相当独特な形をしていますね、トヨタです。ブランドは恐らくカローラです。エンブレムは、楕円の輪に、カタカナで「トヨタ」と書かれているものでした。相当古いですね。こちらも綺麗にしていました。これは、お客さんの車です。(創業者の車は蓋し、スズキです。)すごい綺麗にしてあり、シートは結構柔らかそうでした。

デパートに行っていた時見かけた車です

ジャガーに買収されている、イギリスのデイムラーです。(中古見ましたけど、意外と日本走っていますか?)今は休眠状態なんですよね。(ウィキペディアで見ました)あっという間に通り過ぎてしまって、どんな感じだが分かりませんでした

これが最後です。

サイオンです。トヨタアメリカやカナダで発展を遂げた若者向けブランドです。BBのようなボックスカーやクーペなど色々なブランドがあります。2017年ごろになくなりました。相当レアです。なぜかベーリンという貧しいエリアによく停まっています。(なぜ)スープラみたいで、インテリアも高級感凄かったです。

これにて、僕が最近見たレア車&希少車紹介を終わります。ちなみに、「ランボルギーニ・ウルス」と、キャデラックのバンも見ましたよ。(タイではかなりレアなんです。)そうして、この記事の幕は閉じた(無理矢理感)